8/26/2011

[biz] ゴールドマンの内輪ゴシップアカウント

数週間前からTwitterで@GSElevatorなるアカウント名の匿名ブログが開設されていて、それがどうも実際にGS内部関係者らしいという事で話題になっているとか。当然ゴールドマンは問題視して、まずTwitter運営にアカウント停止を要請したけれど突っぱねられて、で今は内部捜査に着手した所だとか。とりあえずまだ書き込みは続いてるようなのですが、ざっと目を通した所では、いかにもエレベータ内の会話っぽいジョークのやり取りが中心で、これの何がそんなに問題なのかよくわからない代物でありました。GSとしてはその内容如何に関わらず外部への情報漏洩、またそれに繋がる危険性がある行為は容認出来ないという事なんでしょう。

ロンドンでの話がよく出てくるので、もし社員ならロンドン勤務者だろうとか、会話者の人種まで書き込まれているツイートもあるしで、その気になればすぐに特定されて終了しそうですが、世知辛い話です。直接的に会社に悪影響を与えそうな書き込みもあるにはあるのだけれど、「市場が上がっても下がっても自分たちは金を儲ける」、とか、その程度のお決まりの会話がせいぜいな様子だし、個人的には続けて欲しいと思うのですけれども。所詮他人事ですけどね。

Goldman Launches Probe For To Find Out Who's Behind The @GSElevator Twitter Account