8/04/2011

[biz] 為替介入が撹乱要因としか

見えない件。今回の為替の動きについては、基礎要因も政治要因も重なったドル安傾向で、投機的というより当然の流れと言うべきものだったところ、日銀も日本政府も、多分に国内輸出業界向けの仕事してます的なパフォーマンスのための恣意的な操作として介入してしまったように見えますね。そして本来は為替を経済の実態に合わせて安定、均衡させる事が使命である筈なのに、逆にその流れに単に逆らう形で撹乱し、短期的なボラを急増させる結果になっている感じで、無秩序な動きに対処、という建前とは真逆になっています。これはいただけません。為替は一度揺らすと増幅されて無茶苦茶に動くもの、どちらかというと安定的に推移していた市場をあえて混乱させて、それで「よい介入だった」とか、早々と勝利宣言を出す閣僚の浅慮加減には呆れざるを得ないのですよ。今更な話ですけれども。

----------翌日追記
そしてこのありさまです。速やかに死んで責任を取って頂きたいですね。
株、連鎖安招いた円売り介入 理由なき欧米急落に疑問の声