2/02/2011

[biz] ホンダ正規ディーラーが取り込み詐欺

北海道は苫小牧の正規ディーラーが倒産して、代金支払い済みの顧客には返還も納車も、連絡すらなしと。倒産にはつきものの至って平凡な取り込み詐欺の話ですが、正規ディーラーとなるとホンダそのものの信用に直結する話だけに、ホンダ本体も流石にこのまま放置する訳には行かないでしょう。

しかしもし、新聞社が販売店で起きた不祥事に取るような、我関せずといったチャレンジングな態度で臨むとしたら、それはそれでバッシングとか凄い展開になりそうで、興味が惹かれる面もあるのですけれども。

ともあれ先日の子会社の違法取引の件といい、ホンダのイメージが崩れていきます。業績は好調なので大した問題ではないのかもしれませんけれども、傍から見てて気持ちのいい事ではないのは確かです。

ただ、ホンダ個別の話で片付けられるかというと、それも怪しい話ではあります。補助終了以降の売り上げ激減は凄まじく、公式発表の30%程度を遥かに超えて、ディーラーレベルの実態では半減以上の壊滅状態、と聞いていましたが、その影響が早くも表れたという面もあるものと思われるし、そうであれば他社も含め、広く同様の事例が続きそうで、その意味でも嫌な印象を感じさせる事件であると思うのです。だからといってどうしようもないわけですけれども。国を挙げて需要の先食いに手を出した以上、その反動減は当然の帰結なのですから。

苫小牧のホンダ販売店「納車せず連絡絶つ」

[過去記事 [biz law] ホンダが水産物取引で損失 ]