2/25/2011

[biz law] JR西車掌の通勤費不正受給

色々と妙な話で。何がって、JRの車掌がJR使って通勤するのに通勤費が支給されていたというのが謎です。社員が自社サービスを利用するだけなわけだから、そんな回りくどい事しなくても定期とか社員用のパスとかでいいんじゃないの、という気がするのですが。経費計上のためとかそういう事なんでしょうか。新幹線通勤で216万とかいうから馬鹿にはなりませんし。でも本来ならそれで切符なり定期なり購入すれば売り上げも上がるわけだから、差し引きあまり変わらない気がするんですけど。うーん。

やっぱり車掌だと通勤先も色々だし、フリーパスだと範囲外の不正利用が懸念されるし、一々専用の切符を発行するのも手間がかかるし、とかで、結局その都度経費的に処理した方がやりやすいんですかね。だとしても滑稽な話です。

JR西の車掌が新幹線不正乗車 通勤代216万円浮かす