1/25/2011

[biz] SNSの仮想通貨の手数料が高すぎる件

について。

Facebookポイントの手数料が30%とか。ちょっと待て。単なる決済仲介に過ぎない癖に、何なのそのサラ金も真っ青の手数料率。Mixiのポイントでも、Mixiの手数料とキャリアの手数料の合計が30%って話だけど、これはさらにキャリアとか関係なしの分、という事でさらに悪質なわけです。

しかしこんなの受け入れられるんでしょうか。アプリとかサービスのベンダに使わせるって話ですが、事業面で極めてクリティカルな部分で、従来選択出来たところに、事実上強制的に選択の自由を無くす、となると、地位の濫用にもあたるでしょうし、まず不正競争防止法やらに引っかかりそうな感じに思われます。少なくとも普通の率ではないだけに、ユーザーもベンダも黙っていないでしょうし、早晩訴訟やら規制論議が激しくなる事は間違いないでしょう。

そのあたりのミクロな話は別にしても、公共性も高いこの種のサービスでこういうある種反社会的な運営をされてしまうと、擬似通貨とかは特に各国政府も敏感な話であるだけに、SNSというしくみ自体に公権力やらの強い介入を招く事になる筈で、長期的な戦略としてもあまり賢いやり方とも思えないのですけれども。目の前の金に目が眩んで無理すると取り返しがつかなくなる、というのは何処の世界でも同じ筈。なんか嫌な感じの流れですね。

Facebook、仮想通貨「Facebook Credits」をソーシャルゲームに義務づけ