1/22/2011

[biz law] GoogleがAndroidでJavaソース盗用

JavaとAndroidをハックしたら、Androidの中でOracle、旧SunのJavaコードがまんま盗用されてる箇所が数十ファイル分も見つかった、と。とりあえず今回暴露されたファイル数はAndroidだけで37fileと偶然の一致で片付けられる数ではなく、本当ならGoogleにとって非常にまずい話であります。

Googleのエンジニアならそんなセコい真似しなくても自分で作れるだろうに、何でですかね。互換性確保のために必要だったのか、それとも基本Javaベースだからって事で、最初は丸ままコピーしてそこから置き換えていくやり方を取っていて、うっかり置き換え損ねたとかそういう事なんでしょうか。しかし訴訟も抱えてる最中の話なので、割とダイレクトに即致命傷になりかねませんね。まあGoogleはお金持ちなので、最終的にはそれで解決出来るんでしょうけれど。

しかし、この手の盗用はぶっちゃけ世界中至る所で日常茶飯事であろうし、リバースして比較抽出する今回の検証が一般的になると、ソフト屋とその中の横着者エンジニアは軒並み真っ青になる筈で、どこまで広がるのか興味深い所です。といっても、一字一句同じの場合はともかく、何処まで類似してたら盗用認定なのかというと極めて曖昧な所なので、最終的にはどうしても個別に司法判断を仰がねばならず、従ってこの手のチェックが広く行われるようになると、それに比例して訴訟が激増する事も間違いなく、システム面で割と大きめな対応が必要になるでしょうし、色々とだいぶ先の話ではあるでしょう。

一応今回の件はJavaがリバースエンジニアリングしやすい言語だったからハック出来たという事情もある、かもしれないので、Stripとか場合によっては難読化とか、少なくとも表面的には無対策ではないその他の一般的な環境ではそう容易に広がる話ではないかもしれませんしね。それでも、割と気の長い話ではあるものの、時間の問題のような気もしますし、もし心当たりがあるなら、取り返しが付かなくなる前に色々対策しておいた方がよいだろうなとは思うのであります。

Oops: Android contains directly copied Java code, strengthening Oracle's case

追加の解説記事も出てますね。今回盗用が発覚したのはtest用fileで、実際にランタイムで配布されてるかは不明だけど、法的にはGoogle詰んだ、っていう感じのそういう話です。

Android source code, Java, and copyright infringement: what's going on?