10/25/2010

[PC] Windows8が2年後に予定とか

いう話が出てるようですけど。私はもうwindowsはxpで終息にして、新しいPCは、今この記事を書いてるPCも含め、Linuxに移行しているわけで、さしあたり関係ない話なんですけれども。XPが主流であるところ、数年サイクルで新OSを出す、まあそれは私企業の事業としては勝手なわけですけれども、デファクトであるのも事実なわけで。公共性も高い基本プラットフォームを、一私企業が強制的にサポート打ち切り、新バージョン移行を強制出来る、というのはいい加減なんとかすべき話だろうと思うわけです。しかも、機能的には進歩が実質無い見通しであるわけですし。しかるべき立法が待たれる所であります。会社が存続する限りは終息禁止、終息させる時はソース全公開でフリー化義務付け、位はしないといけないと思うんですよね。いやほんとに。

Windows 8 about two years away, according to Microsoft Netherlands