4/01/2010

[note] ホント消費する気なくなったよね

仕事以外する意欲も何もないという。以前は、何かと理由を付けては
PCパーツやら本やら積極的に購入していた筈が、ここ数年、意欲の
いの字も感じなくなっている事にふと気づいた次第で。

行楽等には興味も失せ、元より美食の習慣もなし、服は破れたスーツ
を買い替える位、その他の物も基本壊れた物が出たときの交換だけ、
それも通販で、と。車も知人に譲渡してから、欲しいと思った事もな
いし。ゲームやらもしないし。生活必需分除くと、仕事絡みの必要投
資以外の出費はほぼ消滅状態に。

実際、消費額も驚く程減っている訳で。持ち家で独身だと、光熱費と
食料費だけで生きて行けてしまう事実。それでいて、何も問題を感じ
ないという。平穏、静寂が何よりも良いです。やっぱし年取ると枯れ
るんですねぇ。

メーカーはイノベーションとか言って色々新しいビジネスを作ろうと
必死ですが、代替手段がないとか、絶対に必要なもの以外はぶっちゃ
け要らない感じで。むしろ鬱陶しいと思うわけで。

需要を創出しようとしても、人口が増えない以上は、構造的に無理な
んじゃないかなと思うわけなのですよ。今、次に実現して欲しい物は
何か、と問われても、何も思い浮かばないわけで。

10年後あたりのメーカーの状況とか、どうなってるんだろう、と。
特に、研究部門とか悲惨な事になってそうな。今ですらネタ切れが酷
くて、研究員の総詐欺師化が進んでいる位ですから。研究段階でつけ
た理由も見通しも嘘八百、出来る事はもうやり尽くしてネタがない、
けど、なんとかビジネスに繋げたものも採算が壊滅状態だし、お金の
ためにはしょうがない、化粧して転がすよ、後は野となれ、みたいな
感じで。いつまでもそれで持つわけはないんですがね。

まあ自分がカモにされない分には構わんのですけど。うーん。