3/14/2010

[biz law] トヨタ車の暴走に便乗した人達が

調子に乗りすぎて手が後ろに回りそうになっている件に
ついて。ABCの捏造がバレて、それに便乗したっぽい人
達も芋づる式に疑惑がかかっています。

"new balloon boy",とかなんとか言われたりして。

そもそもABCのアレは都合良く出来すぎでした。あの手の
おそらく回路周りのハードも絡む不具合は、仮にあったと
しても発生率は低く、開発者でもない限り、通常は再現し
ようとしてもできません。だからこそ発見も対処も難しく、
タチが悪いのですが。

なのに、それが再現出来た、という意味で非常にセンセー
ショナルだったのです。が、そういう症状で、再現もしや
すいんだ、と勘違いして、じゃあうちのでも起こりうるよ
ね、と実際に使ってしまった人達が出てきてしまうのもま
た当然。実際には、つい言い訳に、って程度かもしれませ
んが。

最近は、流石にヤバイと思い出したのか、自重する向きも
出始めているみたいですけど。

しかし、これでさらに混沌としてきました。NHTSAの調査
が出るまでは決着しないのかな、とも。出ても決着しない
かもしれませんが。困ったものです。