3/18/2010

[biz law] IBMの申告漏れ指摘の件

内輪の自社株取引の差損と利益を連結相殺って、特に問題なさげに
見えるんですが。国税も税収減で焦ってて、額の大きさに目が眩ん
だ?それともダメ元?

焦点は自社株取引の適法性ですが、日本IBMは上場してないので、
余程無茶な値付けでない限り、違法にはならない筈。上場してる同
業他社の株価を見ても、同期間に半額以下の所なんて山ほどありま
すし。

それとも、只同然でやりとりしたんでしょうか。数千億のレベル
だと、普通そこまであからさまな事はしない、と思うんですけど。
普通じゃなかったのかな。

しかし、仮に違法だとして、この場合、どうするのが適法なんでし
ょう。架空ってわけでもなさそうですし、なら連結相殺は必須です
し、自社株取引は禁止されてませんし、上場してなきゃ値付けの制
限もないし。国税が何を以て乱用とするのか、よくわかりません。

単に連結で利益が相殺されて、税が減ったから、では理由になりま
せんし。連結決算自体否定する気?そんな馬鹿な話もないでしょう
し。うーん。

IBMも争うそうなので、その辺りは裁判所で明らかになるでし
ょう。さてさて。