12/12/2009

[IT]NECの社内システムが死亡したらしい

ネットワーク経由のOffice文書暗号化/復号化システムが
クラッシュして、社内の至る所で大量のドキュメントが開け
なくなったとか。

マジかよ、トラブルってレベルじゃないぞ、と困惑しつつ、
この程度でこれでは、クラウドの本格運用なんてありえん、と。

ただ、事の真偽はともかく、早晩発生する事が予想された
事態ではあります。

ネットワークの向こう側への依存を強めるに従い、向こう
側のトラブルの影響度合いも強くなりますし、システムの
冗長性、独立性が低い、もしくは無い分、局所的な不具合の
影響が及ぶ範囲も格段に広くなります。

やっぱり広域のネットワークはたまに止まるのを前提で設計
しないと駄目ですよね。

こんなもの客に売っちゃいけません。想像しただけで背筋が
凍ります。

-------added
続報が。ガチだったようですね。なんかパッチもリリースさ
れる(た?)らしいけど、保証なしとかどんだけ。

http://news.cnet.com/8301-10805_3-10414220-75.html

これもofficeバージョンアップキャンペーンの一環でしょう
か。万死に値します。