12/02/2009

[Gadget]ソニーの指静脈ユニット(sony's finger-vein authentication device)

ようやく出た。

http://www.engadget.com/2009/12/01/sonys-fva-u1-reads-veins-coming-to-japan-this-month/

しかし、自己認証型で、ファーストプロダクト、それもコスト高の
ソニーから、ということを加味しても、三万は高い。

10,000以下でないと殆どの人は買わないでしょうにね。

( Even though this product is first from cost-inefficient sony and
self-verification type, 30,000 yen is too expensive.
Affordable price will be under 10,000. I guess. )

日立よりは売れるでしょうけど。ていうか、日立はコンシューマ
向けには売ってないしね。さてさて。

-----added

と思ったら、続報が。コンシューマ向けにはさしあたり売ら
ない様子。BtoB向けになる見込みとか。確かにそういう値段
ですよね。

しかし、自己認証型ということで、FELICAとは直接関係しな
い辺りがなんかBtoBらしくない感じも。自己認証って、手離
れが良い半面、システム連携向けじゃない筈なんですが。
SIerのアレンジ次第なんでしょうけど。

-----added

そもそも、バイオ認証って手間やコストがかかる割に使えな
い人とかが出るし、ICカードの盗難対策位の補助的な意味
しかないのが現状じゃないかと。単体でまともに商売になる
とは思えないんですよね。きっとどこも大赤字じゃないかと。